Platinum Lifestyle’s

飛行機 ホテル AMEXプラチナ クレジットカード SFC JGC

【利用者注意】JALのシステム移行によるサービス一時停止。

 

 

7月から告知されていましたがJALが2017年11月15日から16日にかけて予約・購入・搭乗手続きに関わるシステムの刷新、サービスの一時停止がもうすぐ間近です。

 

 

ホームページ、予約センター、空港カウンター、指定旅行会社全ての窓口で予約、購入が出来なくなってしまいます。11/15 19時ー11/16 8時までと期間は短いですが、近い日にちにで予約を考えている方は早めに手続きを済ませておいた方が安心ですね。国際線国内線とも同時にサービスシステムの刷新をするそうです。←なんだか不安 (笑)

 

 

何も混乱なくシステムの移行が終わることを祈ってますw

 

 

当時私がメインに使っていたANAが同様に予約システムを刷新した時には多少の混乱がでていたので今回のJALの予約システム刷新はどうなるものかと心配しております(笑) (余計な心配するなとお叱りを受けてしまいそうですがw)

 

 

今回の予約システム刷新、実は私は前々からJALの予約システムに関して不満をもってました。なんとなくANAに比べて分かりにくい (個人的な感想です)

予約をリサーチしてもなかなかでてこない、予約確認をしても表示されるまでが長い、何かキャンペーンがスタートするとすぐサイトがパンクしてしまい繋がらりにくい。同じワンワールドの提携航空会社なのに検索してもでてこない。

 

 

今回の変更はJAL自社の予約システムからアルテナの予約システムに移行するとのこと。アルテナ予約システムはANAも使用しており、JAL所属のワンワールド加盟航空も半分以上このシステムを利用しているなど、今後提携航空会社との利便性の向上に役立ちそうですね。

 

 

目的地までの予約をJALホームページで提携航空会社の便を含めてスムーズに表示されることを期待しています。

 

 

なお、新システムに以移行する11/16からは国内線の普通運賃などの有効期限が90日から1年間に延長。また、キャンセル待ちの受付時間も搭乗2日前までが24時間前までに変更される予定です。

 

 

 

機内でのサービスにはとっても満足なんですが陸でのサービスの向上も期待しています。

f:id:platinum-lifestyle:20171024201428p:plain