Platinum Lifestyle’s

飛行機 ホテル AMEXプラチナ クレジットカード SFC JGC

日系の銀行には絶対作れない!?超カッコイイキャッシュカード!!

 

 

海外旅行や出張に出かけるのに持っていたら便利な現地の銀行口座

 


毎月香港に出張行く私もHSBC(Hong Kong Shanghai Banking Corporation Limitedの略)の口座を持っています。

 

 

 

名前こそ香港上海銀行ですが、イギリス系のメガバングなんですね。

日本にも支店がありましたが残念ながら2012年に撤退してしまいました。

 

 


海外で膨大なネットワークを持つ外資系の日本の口座に預けて、出張先の海外ATMで下ろせるサービスはとても便利で使わせてもらってました。

 

citibankもそうですが、外資系のメガバンクの撤退は寂しいものです。

 

 


さて、話が逸れてしまいましたが今回はその HSBCのATMカードの紹介です。クレジットカードじゃなくてすみません(笑)

 

 

先月香港に出張した際にうかつにもATMカードを無くしてしまったんです….(笑) 

 

 

 

日本のATMのようにカードを取らないとビービー音がなるわけでもありません。。きっとATMから取り忘れてたんだろうなと。

 

 

 


焦った私はすぐに支店に行って手続きに。

 

 

私「すみません。ATMカードを無くしてしまったんですが….」


定員「まずはここに電話して紛失届けを出してから来てね。o(^_-)O」

 

 

そうして来るのがわかっていたかのようにさっと一枚の紙を渡されます。。。

 


ここは海外、日本語なんて当然通じません。実は私は電話越しに英語を話したり聞くのがすごく苦手意識が。中国語なまりの英語だとなおさらです。

 

 

支店にわざわざ来たのにまず電話で紛失届けをださなきゃいけないなんてと思いながら電話をかけてみと…

 

 

案の定オペレーターは中国語なまりの英語を話す女性でした。。

 

全神経を片耳に。。。(笑)

 

 

なんとか苦境を乗り越えた私は再度支店に向かいます。

 

 

 

私「電話して紛失登録してきたんで手続きお願いします♪( ´▽`)」


定員「再発行しますね〜。なくしたカードは止めとくから安心してね。」

 

 

これで一安心。よかったーと思ってると。

 

 


定員「君が持ってたATMカードは古いのだね。新しく届くのはすごいカッコイイよ!」


私「???(◎_◎;)」

 

 


ATMカードでカッコイイってなんだ??

 

 

そう思っていて届いたのがこれ!!

 

 

f:id:platinum-lifestyle:20171016224213j:plain

 


カッコイイ!!!!


左が新しいデザインのカード、右がカバンの奥から出てきた旧カードです… (笑)

 

 

これが標準のカードデザインですよ

 

 

 

日系の銀行はこんな大胆なデザインは作れないだろうなぁ。海外の銀行ならではですね。

 

f:id:platinum-lifestyle:20171017084638p:plain