Platinum Lifestyle’s

飛行機 ホテル AMEXプラチナ クレジットカード SFC JGC

香港グルメ情報〜香港式火鍋編〜

 

こんにちは。

 

毎月香港に来ているので、グルメ情報もご紹介。

 

この時期になると香港もとても寒いです。

 

日本と比べると過ごしやすい気温ではありますが、この季節は最高気温が10度ほどという日もあり、夜間はコートが不可欠です。

 

 

 

さて、香港の冬の定番といったら火鍋ですね。

地元では大勢の人が集まって鍋を囲んでる風景をよく見かけます。

 

基本的に私は一人出張で行動も一人なのですが、今回はこちらの地元の人たちと火鍋を楽しんできました。

 

まず最初に好きな具材を選んで野菜や鶏肉、スープのベースになるようなものを選び、煮込み料理のように食べていきます。

f:id:platinum-lifestyle:20180201190924j:plain

鶏肉、玉ねぎ、ピーマン、エリンギ、シイタケ、ニンニク、唐辛子、それにパクチー

これがスープの素になっていくので味付けは醤油ベースにしたかなり濃いめ、パクチーが東南アジア独特の雰囲気をだしていますw

 

鶏肉や野菜類を食べ終えたら、水を足し、さらに煮込んで火鍋のスープになりました。

f:id:platinum-lifestyle:20180201191617j:plain

 

出来上がったスープに新たに具材を足していきます

 

f:id:platinum-lifestyle:20180201191910j:plain

山芋も投入w

f:id:platinum-lifestyle:20180201192051j:plain

こちらは冬瓜。スープの出汁が染み込んですっごくおいしいんですw

f:id:platinum-lifestyle:20180201192225j:plain

それにイカ。

f:id:platinum-lifestyle:20180201192439j:plain

かなり巨大なイカで初めてみましたw 味はまぁ...微妙

 

 

いろんな具材をこれでもかって程詰め込みますww

f:id:platinum-lifestyle:20180201193215j:plain

もう何鍋かわかりませんw

箸を入れて掴んだものが何なのかもよくわからないw

 

そしてこの状態からしゃぶしゃぶを始めますw

f:id:platinum-lifestyle:20180201192847j:plain

奥が牛肉で手前にあるのがラム肉

ラム肉のしゃぶしゃぶは日本ではあまり見ませんね。独特の匂いはありましたが、こちらのニンニクや唐辛子、ネギを使ったソースと一緒に食べるととても美味しかったです。

f:id:platinum-lifestyle:20180201231616j:plain

 

そしてまだまだ続きます

こちらがレバー

f:id:platinum-lifestyle:20180201192946j:plain

レバーもしゃぶしゃぶでいただきました。

 

 

珍しいところではこちら

f:id:platinum-lifestyle:20180201193039j:plain

魚の浮き袋w

これもしゃぶしゃぶでいただきます

 

魚の浮き袋なんて食べたことなかったので、どんな味かと心配しながら食べましたが、意外と美味しくコリコリとした不思議な食感でした

 

お湯の中に入れるとクルクルと、こうなりますw

f:id:platinum-lifestyle:20180201193125j:plain

 

日本の鍋のスタイルとは全く違う火鍋。

食文化の違いを体験できるのは本当に楽しいです。

この季節ならではなので香港に行かれる方は火鍋に挑戦してみるのも面白いかもしれません。

 

 

 

 香港関連記事はこちら

www.platinum-lifestyle.jp

www.platinum-lifestyle.jp

www.platinum-lifestyle.jp

 

ご覧いただきありがとうございます。